すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

古寺多見氏が私からの指摘を受けて初歩的な間違いのある記事を削除

アンチ立憲民主党で社会民主党の消極的支持者である古寺多見氏( id:kojitaken )が昨夜のブログ記事で次のような追記をしている。 初めに言っておくと、これは古寺多見氏なりに誠実な態度であると思う。 [本論とは関係ない追記] 先ほど内容に重大な誤りを含…

竹島問題をどのように捉えるべきか

今日は竹島の日です。立憲民主党からは代表政務室長代理の重徳和彦先生が竹島の日記念式典に参加されました。 大韓民国が実効支配しているわが国固有の領土である竹島 平成24年(西暦2012年、皇暦2672年)に「政府主催の竹島の日記念式典」の開催…

泉健太先生の「顔写真を見るだけで吐き気を催す」(古寺多見氏)レベルに達したアンチ立憲(呆)

泉健太先生について「菅原道真公と同じ意味合いで神」と言うと、なんと普段「野党共闘!」を言っている左側から糾弾される時代になってしまった。 意味が判らん。私(日野智貴)は「リッケンカルト」なる用語を使ったことは一度もない。逆に立憲民主党左派か…

批判の理由が・・・(笑)

トランスジェンダーを含むSRGMの当事者団体である日本SRGM連盟を「トランス差別関連団体」としているサイトがあったので、見てみた。 すると拍子抜けした。トランス差別関連団体と銘打っておきながら具体的にどのような言動がトランス差別に該当するのか、を…

遂に玉木雄一郎先生まで「統一教会」扱いしだしたTRA

私は過去にビューポイントと言う、検索しても出てこないようなオピニオンサイトに記事を寄稿していたことがある。 日本SRGM連盟が結成されるよりも以前のことである。その当時の私は「ナショナルフロント」という政治団体の活動家であったが、全くの無名であ…

性的指向と恋愛指向の区別を「ごく少数の意見」として排除しようするwikipediaの一部編集者

Wikipediaにおいて性的指向と恋愛指向の区別を「少数意見」であるという理由で削除している編集者が複数存在し、その内1人は「ノート:恋愛的指向」のページで公式に削除を提案しています。 私にはWikipediaの編集方針など特に関係は無いのですが、その中に…

人権と正統性

最近Twitter上で、全労協で活動されていたマルクス主義の論客である登川琢人(敬称略、以下同)と興味深い議論をさせていただいているが、その中でも特に興味深い議論は人権をめぐる議論であった。 私も登川も人権が普遍的なものであることであることは意見…

新しい恋なんか見つからないよ~

塾で生徒に聞かれた。 「先生、好きな人は出来ましたか?」 「いや、出来ません。」 「じゃあ好きな人はいないんですか?」 「好きな人はいますよ。」 「え?誰?」 「・・・元カノです。」 こういう感じで、今の私からは「この人と付き合いたい」と言うよう…

私を批判している人がワクチン推奨派であると言う面白い事実

高校生の頃、面白いことに気付きました。 私は左翼も安倍政権も嫌いでしたし、安倍政権は左翼のスパイだと思っていますが、高校時代の私にはこの両者をつなぐ「判りやすい線」が、中々分かりません。 無論、自民党の支持母体である医療利権複合体がプロチョ…

どうしてそんなに日本SRGM連盟の「AV廃止論」を渡辺直弼氏は攻撃するのだろうか?

世の中、本当に多様性である。 私には到底理解できない価値観の方がいる。 日本SRGM連盟は人権侵害に反対している。言うまでも無いことだが、AVや風俗は典型的な人権侵害である。 さて、日本SRGM連盟や私に対してデマを含む誹謗中傷を繰り返している人に渡辺…

自宅でヴィーガン対応のカレーが食べられる!動物のいのちを守るカレールー

たまに「菜食主義者って、何を食べているの?不便じゃないの?」と聞かれることがあります。 例えば、日本人が大好きなカレー。本場であるインドのカレーは基本的に菜食対応ですが(※乳製品が入っている場合もあるので、ヴィーガン対応とは限りません)、バ…

旧正月と紀元節と数え年

昨日は旧正月の元旦でした。建国記念の日(紀元節)と旧正月が近い日にちなのは、決して偶然ではありません。 実は、建国記念の日こそが旧正月を元に算出された日なのです。 というのも、『日本書紀』には皇暦元年の元旦に日本が建国された、と記されている…

『とある科学の超電磁砲』で感じた「流産児症候群」

タイトルだけを見ると私の好きなアニメの話をするようですが、心理学の話が絡みます。私はヒットしたアニメや映画の理由を心理学的に考察する趣味があります。 私は大学でアナル学派の教授から「心性史」というジャンルがあることを学びました。体系化された…

「同性婚と近親婚は違う!」という主張の何が問題なのか

同性婚を巡る議論では「そもそも話が噛みあっていないな」と感じることが、何度かありました。例えば、西暦2013年のニュージーランドで同性婚を認める『婚姻平等法』が成立した際、賛成側のモーリス・ウィリアムソン議員は次のように演説ました。 「今、…

蓮田太二先生の志を引き継ぎ『実子特例法』制定と「未受診妊婦ゼロ」で赤ちゃんのいのちを救え!

「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)で有名な慈恵病院院長・蓮田太二先生の訃報は残念でした。 note.com しかし、故人の死を嘆くわけにも行きません。故人の志を引き継いでこそ、故人が浮かばれるのです。 大熊良樹先生は禅僧でもあり、私が僧侶次第…

「いのち」には“生産性”では測れない尊さ(絶対の価値)がある!

アセクシャルの界隈では、今でも杉田水脈先生の「生産性」発言が話題となっています。 これは『新潮45』2018年8月号における杉田水脈先生の論文に「LGBTには生産性がない」という旨の記述があったもので、アセクシャルはLGBTでは無いですが、その「異性愛と…

子供は無事なのに「遺棄で逮捕」?“桑を指して槐を罵る”前にすべきこと

こんなニュースがありました。 www.yomiuri.co.jp 子供二人を自宅で置き去りにした夫婦が、遺棄容疑で逮捕。それだけ聴くと確かにふざけていますし、それは事実なのですが、過剰なバッシングはどうかな、と考えます。 この「事件」ですが、子供は無事で元気…

関西Aceコミュニティオフ会無事開催!!

去る7月11日、関西Aceコミュニティのオフ会を無事開催することが出来ました。 関西Aceコミュニティ令和2年7月オフ会の様子 参加者の皆様、本当にありがとうございました。 関西Aceコミュニティの画像 今回は「参加費無料」としましたが、会場を借りるのに1万…

ちょっと今朝の夢の話をするね(どうでもいい話)

どうでもいい話なんだけど、頻繁に同じ夢を見ると「何かの暗示?」とか「潜在意識のなんちゃら」って気になりますよね? 今回、何と「夢の中で夢の意味を説明される」という貴重な体験をしたのである! 私って実はね、「歯が抜ける」夢をよく見るんですよ~。…

龍宮住吉本宮から「天孫降臨皇御国成就」の神符が届きました

人気ブログランキングへ 今日、龍宮住吉本宮から「天孫降臨皇御国成就」の誓願符(神符)が届きました。ありがとうございます。 龍宮住吉本宮は長崎にある神社で、天之御中主大神・高御産巣日神・神産巣日神の「造化の三神」と住吉大神とを祭祀しています。 …

舎利弗でも剥がせなかった天女の花びら

人気ブログランキングへ 私の法名の「龍子」(ナーガプトラ)は、舎利子(舎利弗、シャーリプトラ)から来ているそうです。 戒師の佐々井秀嶺上人は私が日本に戻る直前、「頑張れ龍子!頑張れ舎利子!舎利子とは舎利弗と言う意味だ!」と言ってくださりまし…

『隋書』の「倭国」と「秦王国」は九州王朝でも大和朝廷でもない

人気ブログランキングへ 去る11月16日、古田史学の会例会で『隋書』における倭国と秦王国について発表させていただきました。 『魏志』から『南史』に至る中国の正史では、九州王朝のことは一貫して「倭国」と記されています。(無論、定説では大和朝廷のこ…

現世利益の信仰を超えて

人気ブログランキングへ よく「インド人は信仰熱心な人たちである」という方がいます。一方では「インド人は信用できない」という人もいます。 私は三ヶ月ほどインドで修行してきた人間ですが、その間、私は信仰熱心なインド人も見てきましたし、ぼったくり…

自己内奥の完全な仏性を表現する努力

人気ブログランキングへ 私はかつて宝蔵神社で修行していましたが、この宝蔵神社を再興したのが「万教帰一」を唱えた光明思想家の、谷口雅春先生です。 どんな悪いことがあっても明るく喜ぶのが、光明思想です。 そういうと「現実を見ない生活」なのか、と勘…

光明思想とは常不軽菩薩の生き方の実践――全ての人の仏性を礼拝するということ

人気ブログランキングへ 私は今年の八月から今月初旬までの約3か月間、インド仏教復興運動最高指導者・佐々井秀嶺上人の下で修業させていただき、得度させていただく光栄に恵まれました。南天会の亀井龍亀上人をはじめ多くの方のお世話になったというか、か…

「古人大兄皇子」は「舒明天皇の子供」ではない!

人気ブログランキングへ 大化の改新前後の「大和大王家」(皇室、註一)については、色々な謎がありますが、そのカギとなるのが天智天皇の異母兄とされる「古人大兄皇子」です。 まず、天智天皇は「中大兄皇子」と呼ばれていました。つまり、この二人は「大…

兵庫県議会選挙では野村しんじ候補に投票します

人気ブログランキングへ 兵庫県議会議員選挙、私の選挙区では3人の候補者が立候補していますが、私は野村しんじ(眞治)候補(国民民主党公認)に投票することにしました。 他の2人は現職の山口晋平議員(自民党公認、公明党推薦)と同じく現職の松井重樹議…

「県外移設」案を沖縄県が検討!玉城デニー知事はやはり愛国者だ

玉城知事は愛国者である。共産党や社民党とは一線を画している。

谷口雅春先生の菩提寺・願成寺を参拝――死しても神戸を愛した住蓮上人

人気ブログランキングへ 宝蔵神社再興の祖・谷口雅春先生は兵庫県神戸市兵庫区の今は水源地となっている旧烏原村で誕生された。 この烏原村の語源となった話に「住蓮上人伝説」というのがある。 実は、私がこれを知ったのは偶々であった。 私には私以上に信…

「承久の乱」という日本史のターニングポイント――腐敗した「王朝国家」の自壊

人気ブログランキングへ 日本の歴史において「承久の乱」というのは、実は思想的にはとても大きな事件でした。 後に日蓮聖人はこの戦いを「先代未聞の下剋上」と評しています。日蓮聖人が鎌倉幕府に対して対立的な姿勢を採ったのも、根本的にはこれが原因で…