すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

生長の家講演会(龍野会場)大盛会!三好先生の御講話とてもわかりやすかったです!

昨日、生長の家の講演会がたつの市赤とんぼ文化ホールでありました!
三好雅則先生の講話がとても分かりやすかったです!
講習会で大躍進した青年会ですが、今回は受験シーズンということもあって、残念ながら同年代の方は少なかったです。もっとも、去年の講習会で6年ぶりぐらいに再会したsheenaさんら三姉妹の長女とは、今回、再びの再会をしました。準備期間が短かったこともありますし、次回からはいかに青年を増やしていくかが、カギだと思います。
しかし、この講演会も龍野会場では目標の一割増の220人を達成しました!
 
これは、講習会のアフターフォローの集会としては、大盛会大成功だったと思います。
 
今朝、龍野道場の早朝神想観に参加すると、白鳩会の先生方が、
「初心者の人も『わかりやすかった』と言ってくれた。」
「三好先生は『いのちの輪』には難しいことを書かれているから、今回の講話も難しいと思っていたら、とても分かりやすかった。(笑)」
・・・・などと、言われていました。
 
勘違いの話、習慣の話、表現方法の話・・・・・私にも心当たりのある話が満載!
 
最後に、三好先生は、
 
「今回入った話のうち、どれか一つでも、やり続ければいいんです。」
 
「男性の方は、日時計日記をつけると、日記を書けなかった日ばかりに注目して書くのが嫌になる。しかし、良いことは加算式なんです!できた日だけを見ればいいんです!」
 
と、いうことを言われました。
 
私も、まだまだできていない部分はありますが、少しずつ愛行・善業の数を増やしていこうと決意しました。