すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『隋書』の「倭国」と「秦王国」は九州王朝でも大和朝廷でもない

人気ブログランキングへ 去る11月16日、古田史学の会例会で『隋書』における倭国と秦王国について発表させていただきました。 『魏志』から『南史』に至る中国の正史では、九州王朝のことは一貫して「倭国」と記されています。(無論、定説では大和朝廷のこ…

現世利益の信仰を超えて

人気ブログランキングへ よく「インド人は信仰熱心な人たちである」という方がいます。一方では「インド人は信用できない」という人もいます。 私は三ヶ月ほどインドで修行してきた人間ですが、その間、私は信仰熱心なインド人も見てきましたし、ぼったくり…

自己内奥の完全な仏性を表現する努力

人気ブログランキングへ 私はかつて宝蔵神社で修行していましたが、この宝蔵神社を再興したのが「万教帰一」を唱えた光明思想家の、谷口雅春先生です。 どんな悪いことがあっても明るく喜ぶのが、光明思想です。 そういうと「現実を見ない生活」なのか、と勘…

光明思想とは常不軽菩薩の生き方の実践――全ての人の仏性を礼拝するということ

人気ブログランキングへ 私は今年の八月から今月初旬までの約3か月間、インド仏教復興運動最高指導者・佐々井秀嶺上人の下で修業させていただき、得度させていただく光栄に恵まれました。南天会の亀井龍亀上人をはじめ多くの方のお世話になったというか、か…