すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「県外移設」案を沖縄県が検討!玉城デニー知事はやはり愛国者だ

玉城知事は愛国者である。共産党や社民党とは一線を画している。

谷口雅春先生の菩提寺・願成寺を参拝――死しても神戸を愛した住蓮上人

人気ブログランキングへ 宝蔵神社再興の祖・谷口雅春先生は兵庫県神戸市兵庫区の今は水源地となっている旧烏原村で誕生された。 この烏原村の語源となった話に「住蓮上人伝説」というのがある。 実は、私がこれを知ったのは偶々であった。 私には私以上に信…

「承久の乱」という日本史のターニングポイント――腐敗した「王朝国家」の自壊

人気ブログランキングへ 日本の歴史において「承久の乱」というのは、実は思想的にはとても大きな事件でした。 後に日蓮聖人はこの戦いを「先代未聞の下剋上」と評しています。日蓮聖人が鎌倉幕府に対して対立的な姿勢を採ったのも、根本的にはこれが原因で…

人間社会に「落とし込む」ということ――「インド仏教復興運動」という菩薩行

人気ブログランキングへ 先日、私は光明思想団体の同志と二人でインド仏教復興運動に携わっている仲間に逢いに行きました。 インド仏教復興運動について簡単に説明します。 インドの伝統宗教はヒンドゥー教です。多くの日本人が仏教徒でも神社に参拝するよう…

人間を神の生命の現れとして礼拝出来なかったイブリース

人気ブログランキングへ アッラーが人間を創造された時、アッラーは人間を自分の姿に似せて造ったのである。しかし、現象的には人間は物質から作られたのである。 それで、アッラーは天部たちにこう言った。 「人間に対して礼拝せよ。」 天部たちは戸惑った…

妹の中学卒業に思う

人気ブログランキングへ 昨日は妹の中学校の卒業式だった。妹は私とは違い、目立つのが嫌いなので写真は加工しておく。 私は中学2年生の頃にこのブログを始めた。その頃、妹は小学2年生だった。 このブログは平成24年(西暦2012年、皇暦2672年)の3月に始まっ…

林佳苗さんのこと

人気ブログランキングへ 盟友の林佳苗さんのインスタグラムに私の写真が投稿されていた。嬉しい限りである。 View this post on Instagram 仏的なやつ ちび氏さん(@v.i.p__gram)がシェアした投稿 - 2019年 2月月27日午前5時05分PST View this post on Instag…

人間が愛の体現者である実を失い動物性食品を食べると「生きながらの死骸」となる

人気ブログランキングへ 私がかつて修行していた宝蔵神社の再興の祖である谷口雅春先生は美貫(ヴィーガン)に近い食生活を送っていました。そのことについて『生命の実相 頭注版』第11巻に次の文章がありましたので、やや長くなりますが引用させていただき…

アニマルライツとヒューマンライツ

人気ブログランキングへ アニマルライツ、動物の権利については法哲学の分野では色々に議論がなされていますが、一般にはあまりなじみが深いものとは言えません。 そもそも、その前提となるヒューマンライツ、人権をめぐる議論すらもまだまだ途上なのですか…

正しい領土認識と国家承認を行おう!

人気ブログランキングへ 領土問題や国家承認問題について、簡潔に結論を書いておきます。 南樺太・千島諸島 南樺太と千島諸島は『サンフランシスコ平和条約』第25条に基づき、日本の領土です。ロシア連邦は南樺太と千島諸島全域を日本に返還するべきです。(…

中絶は「医師の裁量」ではなく「保健師の介在」を必須に!守れる赤ちゃんの命は守ろう!

現在、『母体保護法』には「経済的理由による人工妊娠中絶」を認める条項があります。 私は中絶に苦しむ妊婦さんと赤ちゃんの命を救ういのちを守る親の会の会員ですが、経済的理由による中絶を容認する条項は将来的に廃止するべきであるとは考えているものの…

イルカ追い込み漁「動物愛護法違反」美貫団体「LIA」が提訴!売国奴・二階幹事長の「伝統詐欺」に騙されるな!

平成31年(西暦2019年、皇暦2679年、仏暦2562年)2月9日、大地町のイルカの追い込み漁の問題で、美貫(ヴィーガン)のメンバーで構成されるアニマルライツ団体「LIA」が捕鯨の許可を与えている和歌山県を提訴しました。 和歌山県側の説明だと平成20年(西暦2…

ムスリム向けの「スポーツ用品」販売をすると「前例のない脅迫」!フランスの「イスラム差別」と「宗教抑圧」を許すな!

またもや欧米列強の白人たちによるアジア人への差別が始まった。彼らは同じ白人であってもアジア人は差別するし、自分たちの国籍を持っていても欧米文化に同化しない限りは、差別を続ける。 仏デカトロン、ランニング用ヒジャブの販売取りやめ 「中傷の波」…

「母子手帳」を全ての妊婦さんに配備する体制整備を!百万人の赤ちゃんのいのちを守ろう!

中絶の数は最盛期よりかは減っているとはいえ、届け出があるだけで年間十万件以上もある。闇中絶も含めると、30万人から100万人もの赤ちゃんが殺されている可能性もある。 無論、その中には止むを得ない事情もあるだろう。罪の意識を持ちながら我が子を殺し…