すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

2020-01-01から1年間の記事一覧

蓮田太二先生の志を引き継ぎ『実子特例法』制定と「未受診妊婦ゼロ」で赤ちゃんのいのちを救え!

「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)で有名な慈恵病院院長・蓮田太二先生の訃報は残念でした。 note.com しかし、故人の死を嘆くわけにも行きません。故人の志を引き継いでこそ、故人が浮かばれるのです。 大熊良樹先生は禅僧でもあり、私が僧侶次第…

「いのち」には“生産性”では測れない尊さ(絶対の価値)がある!

アセクシャルの界隈では、今でも杉田水脈先生の「生産性」発言が話題となっています。 これは『新潮45』2018年8月号における杉田水脈先生の論文に「LGBTには生産性がない」という旨の記述があったもので、アセクシャルはLGBTでは無いですが、その「異性愛と…

子供は無事なのに「遺棄で逮捕」?“桑を指して槐を罵る”前にすべきこと

こんなニュースがありました。 www.yomiuri.co.jp 子供二人を自宅で置き去りにした夫婦が、遺棄容疑で逮捕。それだけ聴くと確かにふざけていますし、それは事実なのですが、過剰なバッシングはどうかな、と考えます。 この「事件」ですが、子供は無事で元気…

関西Aceコミュニティオフ会無事開催!!

去る7月11日、関西Aceコミュニティのオフ会を無事開催することが出来ました。 関西Aceコミュニティ令和2年7月オフ会の様子 参加者の皆様、本当にありがとうございました。 関西Aceコミュニティの画像 今回は「参加費無料」としましたが、会場を借りるのに1万…