すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

2015-01-01から1年間の記事一覧

生長の家兵庫教区講習会大盛会!青年会大躍進!

生長の家兵庫教区講習会がありました。久しぶりに、幼馴染のseenaさんともお会いし、新人実行委員として至らぬ点を多々ありましたが、努力させていただきました。 教区の皆様のご活躍で、講習会は大盛会となりました。 全体では、前回比約3%の微減でしたが、…

「イスラム国」への報復に違和感――テロリストの「正義感」に根拠を与えるだけの「テロとの戦い」の実態

今回のフランスでのテロ事件に関する世論の反応には、かなりの違和感を抱いている。 昨日の朝刊には、フランス・アメリカ・ロシアの三国が、「テロへの報復」と称して一斉空爆を行った、と報じられていた。普段は仲の悪い三国が、対「イスラム国」では、協働…

「戦争参加法制」強行成立に思う――立憲主義が民主主義の暴力に敗れた日

自衛権とは、正当防衛権である。しかし、その範囲は、時と場合と場所によって、変わるものである。 例えば、我が国においては、恋人が暴漢に襲われた際、その防寒を殴り倒すのは「正当防衛」である。しかし、その暴漢が素手で恋人を襲っているにもかかわらず…

戦争参加法制も白紙を!

牧野先生のブログより―― 平成27年7月18日の新聞各紙が、安倍総理の新国立競技場の白紙撤回を報道しておりました。 ぜひ併せて、安保法案の白紙撤回も決断してほしいものですね。 翌7月19日の新聞では、安保法案強行採決後の世論調査が発表されていました。…

『万物調和六章経』

おそくなりましたが、去る6月28日、私は『万物調和六章経』を買っていただきました。 明日からは大阪でのお練成会に参加します! 本当は今日からだけど、台風で遅れちゃった(^_^;)

大熊良樹先生の<救命キャンペーン>について

生命を守る会理事長の大熊良樹先生が、堕胎で殺されようとしている赤ちゃんの生命を守るための救命キャンペーンをされています。 生長の家は、「すべての人間は神の子である」との立場から「反優生学・世代間倫理尊重」を訴え、カトリック教会やユニティ協会…

第370回生長の家総本山団体参拝練成会に参加

第370回生長の家総本山団体参拝練成会に参加しました。大聖師・谷口雅春先生の三十年祭にも参列できて、とてもよかったです! 生長の家総裁・谷口雅宣先生を人生で初めて、生で見ることもできました!!(^^)! 三十年祭には、谷口雅宣先生が「こんなに人が…

二日目の記事

二日目である。 このブログに書く内容を決めた。 第一に、「讃嘆若人」になれるよう求道中の私の実態。生長の家の教義では、すでに私の実相は「讃嘆若人」のはずであるから、人を讃嘆するようなことも書いていきたいと思う。仲の良いオンライン作家の作品に…

はじめまして

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします!

大阪都構想否決と「イスラム国」事変

残念ながら、今回の久しぶりのブログでは、「ふのい」さんと意見が異なってしまいました。というか、今は受験勉強中なので、「ふのい」さんと意見が一致しているときは、あえて「暴走若人」の私がでしゃばって自分の意見を書き込まないようにしています。 元…

真正平和憲法論<1>『日本国憲法』は講和条約です

日野智貴提案の「真正平和憲法論」シリーズ第一弾です。 真正平和憲法論とは、次の三つを大きな柱とします。 一、『日本国憲法』は憲法典としては無効だが、一種の講和条約としては有効であり、講和条約の効力は憲法典よりも優先されうる。(『日本国憲法』…

満洲国愛新覚羅溥任親王殿下が薨去/過去には「溥儀研究者との訴訟」も

人気ブログランキングへ 満洲国の愛新覚羅溥任親王殿下が、昨日、96歳で薨去されました。 溥任親王殿下は、満洲国第二代皇帝・康徳帝陛下の末弟で、第三代皇帝・「復光」帝陛下、第四代皇帝・頣皇帝陛下の遠戚に当たります。 満洲国臨時政府より満洲国市民権…