すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

2021-01-01から1年間の記事一覧

どうしてそんなに日本SRGM連盟の「AV廃止論」を渡辺直弼氏は攻撃するのだろうか?

世の中、本当に多様性である。 私には到底理解できない価値観の方がいる。 日本SRGM連盟は人権侵害に反対している。言うまでも無いことだが、AVや風俗は典型的な人権侵害である。 さて、日本SRGM連盟や私に対してデマを含む誹謗中傷を繰り返している人に渡辺…

自宅でヴィーガン対応のカレーが食べられる!動物のいのちを守るカレールー

たまに「菜食主義者って、何を食べているの?不便じゃないの?」と聞かれることがあります。 例えば、日本人が大好きなカレー。本場であるインドのカレーは基本的に菜食対応ですが(※乳製品が入っている場合もあるので、ヴィーガン対応とは限りません)、バ…

旧正月と紀元節と数え年

昨日は旧正月の元旦でした。建国記念の日(紀元節)と旧正月が近い日にちなのは、決して偶然ではありません。 実は、建国記念の日こそが旧正月を元に算出された日なのです。 というのも、『日本書紀』には皇暦元年の元旦に日本が建国された、と記されている…

『とある科学の超電磁砲』で感じた「流産児症候群」

タイトルだけを見ると私の好きなアニメの話をするようですが、心理学の話が絡みます。私はヒットしたアニメや映画の理由を心理学的に考察する趣味があります。 私は大学でアナル学派の教授から「心性史」というジャンルがあることを学びました。体系化された…

「同性婚と近親婚は違う!」という主張の何が問題なのか

同性婚を巡る議論では「そもそも話が噛みあっていないな」と感じることが、何度かありました。例えば、西暦2013年のニュージーランドで同性婚を認める『婚姻平等法』が成立した際、賛成側のモーリス・ウィリアムソン議員は次のように演説ました。 「今、…