すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

根本博中将の役割と国際平和信仰運動について

人気ブログランキングへ 大東亜戦争に関連して『この命、義に捧ぐ』という集英社から出版されている本がある。 この本は根本博中将を主人公にした本であるが、集英社の高田功氏がこの本を谷口雅宣先生に贈呈したことが谷口雅宣先生のブログに書かれている。 …

靖国神社と精霊招魂神社

人気ブログランキングへ かつて中曾根康弘首相が靖国神社に参拝した際、当時の宮司は彼の参拝から宗教色が皆無であり、パフォーマンス色が強いと判断して「弓削道鏡にも等しい」と非難した。 安倍首相が12月26日という「第二次安倍内閣成立記念日」に参拝す…

赤尾敏大日本愛国党総裁について

人気ブログランキングへ facebookのメッセージリクエスト欄を確認していると全くつながりのない匿名の方から赤尾由美氏という方が京都で講演をする、愛国者同士この講演会の情報を拡散してほしい、というメッセージが来ていた。 実名でお願いされたのならば…

南海トラフに備えよう!6.18大阪地震まとめ

人気ブログランキングへ 皆様おはようございます。今朝の地震には驚きました。 大阪市北区を震源地にする震度6弱の地震が発生しました。 今回の地震では緊急地震速報が遅れているケースが多数報告されています。今後の防災計画を立てる際には、緊急地震速報…

麦芽コーヒー(コーヒー豆乳)の思い出

人気ブログランキングへ 今でこそヴィーガニズムを実践している私ではあるが、高校生ぐらいの頃は実は牛乳が好きだった。 肉食自体は小学生の頃から否定的だったのだが、牛乳に関しては「命を奪っているわけではないからいいじゃん」という感覚で、牛乳が健…

6.10デモとヴィーガン中華料理

人気ブログランキングへ 6月10日はアニマルライツセンター学生部の活動で世界一斉屠殺上閉鎖デモに参加しました。 写真は主にアニマルライツ京都のさっち~さんのFBのタイムラインから転載させていただきます。(一部、私が撮ったのも掲載します。) アニマ…

音楽は明るいものが良い

人気ブログランキングへ 音楽について私が語ると顰蹙を買いそうですが(笑)、音楽は明るいものがいいな、と思います。 カラオケに行くと明るい歌を歌う人と暗い歌を歌う人がいて対照的です。 ある宗教家と一緒にカラオケに行くとその方はなんか暗~い演歌や軍…

宗教者の日中協力は必要だ

人気ブログランキングへ 本日、宗教関係の専門誌『宗教問題』の第22号が贈呈されました。感謝申し上げます。 習近平国家主席率いる中国共産党政権による宗教弾圧が特集でした。 興味深かったのは世界ウイグル会議のドルクン・エイサ総裁へのインタビューです…

諦めずに原発ゼロを訴えていこう!

人気ブログランキングへ 島根原発再稼働の動きに地元が反発しています。 「3号機稼働は尚早」 出雲で原発安対協 委員が疑問の声 /島根 毎日新聞2018年6月2日 地方版 中国電力島根原発(松江市)から30キロ圏内の出雲市で1日、市原発安全対策協議会が開…

自由で軽ろやかな地球大の紐帯の世界

人気ブログランキングへ 昨日は党務で京都に行きました。 京都には「いただき繕」というベジカフェがあります。そこでヴィーガン対応の冷やしラーメンを食べさせていただきました。 とても美味しかったです。 党務の帰りに宝蔵神社にも寄らせていただきまし…

意外な偉人――聖徳太子の素顔

人気ブログランキングへ 聖徳太子については「やはり偉人だった」と思う。ただし、多くの人がイメージするのとは違った側面が多い。 まずは両親の方からイメージが崩れる。 聖徳太子の両親って、小説やドラマでは好意的に描かれるけど、史料を読めば読むほど…