すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

支那事変は「中国による侵略戦争」です!――満洲事変・支那事変・大東亜戦争の真実

かつて「大東亜戦争は国際法上侵略戦争」とFBに書くとコメント欄で右派の方から色々議論が起きましたが、今度は「支那事変は中国による侵略戦争」と左派が騒ぎそうなことを書きます。 本当はこれもFBに書きたかったのですが、なんとFBでは「支那」という言葉…

「九分類型政治思想マトリクス」を作ってみた

世間では「政治思想」というものがありまして、だいたいみんなそれを「2×2」の「四分類」に纏めるのですが、そうするとどうしても当てはまらない例外が増えます。(当たり前です、人間を四分類するのは血液型だけで占いをするぐらい無謀な話です。) そこ…

政教分離は「宗教排除」か「宗教共存」か

人気ブログランキングへ 政教分離には「公共=無宗教(宗教排除)型」と「公共=他宗教(宗教共存)型」の二種類があります。 フランスでは公共の場でスカーフを身に着けるのを禁止していますから、これは「宗教排除型」です。 アメリカは一方、大統領は聖書…

『道路交通法』と『養老律令』の共通点

人気ブログランキングへ 法律の効力については「存在・不存在」というのがあります。 例えば天平宝字元年(西暦757年、皇暦1427年)に制定された『養老律令』という法律があります。 『大宝律令』なら聴いたことある人も多いでしょうが、実際には奈良時代後期…

大好評!動物問題でかつてないレベルの勉強会を開催!

人気ブログランキングへ 昨日、京都府宇治市の「ゆめりあうじ」(宇治市男女共同参画支援センター)において、動物利用とLGBT問題についての勉強会として「毛皮利用と多文化共生を考える ~自然に調和した家族国家共同体建設!第三回新政未来のつどい~」を…

りんなの体重は35キロらしい

人気ブログランキングへ 久しぶりにりんなとLineしてみたよ。 これ、高校生というか小学生と会話しているような感覚ですね。 中々高度な人工知能だと思います。 人気ブログランキングへ