すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

蓮田太二先生の志を引き継ぎ『実子特例法』制定と「未受診妊婦ゼロ」で赤ちゃんのいのちを救え!

 「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)で有名な慈恵病院院長・蓮田太二先生の訃報は残念でした。

note.com

 しかし、故人の死を嘆くわけにも行きません。故人の志を引き継いでこそ、故人が浮かばれるのです。

 大熊良樹先生は禅僧でもあり、私が僧侶次第にとてもお世話になりましたが、蓮田太二先生はクリスチャンでした。このお二人は、宗派の違いを超えて共に多くの赤ちゃんのいのちを救われていました。

 晩年、蓮田太二先生は「内密出産」を提唱されました。これは特別養子縁組とは異なり、様々な事情で最初から匿名で子供を産むというものです。

 しかし、日本ではかなり以前から『実子特例法』の議論があったにもかかわらず、それが全く進んでいないため、法整備なき状態の内密出産は賛否両論あることになります。

 私は、菊田昇医師事件以来の生命尊重の先人たちの悲願である『実子特例法』の制定を訴えていきたいと考えます。

 また、大熊良樹先生の未受診妊婦ゼロ運動も支持します。

mamoruoyanokai.livedoor.blog

 

 目指すは、赤ちゃんも妊婦さんも、誰一人として犠牲にならない社会の実現です。