すべての「いのち」のために

日本SRGM連盟代表・日本アニマルライツ連盟理事・日本優生思想研究所研究員の日野智貴のブログです。いのちに線引きする「優生思想」に断固反対!(記事内容は所属団体の公式見解とは無関係の個人的見解です)

ちょっと今朝の夢の話をするね(どうでもいい話)

 どうでもいい話なんだけど、頻繁に同じ夢を見ると「何かの暗示?」とか「潜在意識のなんちゃら」って気になりますよね?

 今回、何と「夢の中で夢の意味を説明される」という貴重な体験をしたのである!

 私って実はね、「歯が抜ける」夢をよく見るんですよ~。

 で、いっつも夢の中で思うのは、一緒。それは・・・

「あああああああ!これまで歯が抜ける夢は何度も見たけど、本当に歯が抜けてしまった!!」

と、夢の中で思うってやつ。(笑)

 今朝もそう言う感じの夢を見たんですよ。

「うわぁ、悪夢だ!!!」

と思って目を覚めると、なぜか私は三ノ宮駅近くのJRの高架下ぐらいにありそうな交差点にいたという・・・。

 うん、これ、明らかに「夢から醒めても夢だった」っていうやつだよね。

 だけど私、その時は自分が「夢から醒めた!」と思っていたから(笑)、何の違和感もなく。

 で、そこには母がいたんですよ。その母に

「歯が抜ける夢と言うのは、自分が守られたいのに守られないという、不安があるからです。」

と説明をされて「なるほど!」と思ったんです。

 そんな夢の中で見る夢占いで当たっているの?というツッコミはそこでは止めていてね。(笑)

 それで私は何故か「家に霊的に良くないものがあるから悪夢を見たんだ!」と、夢の中で(笑)考えて母と一緒に家の中を検証。

 勝手口から居間に入って、昨日大掃除で事実上のリフォーム状態になった、家具とかが完全に変わっている居間に行くと、私が

「ここだ!ここに霊がいる!風水上よくないはず!」

すると母

「え?何もないけど?風水?」

そもそも、風水って母の方が詳しいわ。(笑)夢の中で何言ってんだ、私。

 なんだけど私、夢の中で「そう言えば、昔祖母に似た幽霊を見たなぁ」と思いだして怖がる。(※祖母は生きています。)

 実は一時期、複数の人が家で女性の幽霊を見ることがあって、私も見ていたんですよね。幼い私はそれを祖母と勘違いして、だけど祖母は別のところにいて・・・という怪奇話ももう十年以上前のことで、今ではだれも見ていないんだけど、夢の中で勝手に思い出して夢の中で怖がっている私。

 そして、裏庭を母と歩いているといきなり祖母が現れるんです。

「え?こんなところに出入口あった?まさか、例の幽霊?」

と思ったら、なんと窓から祖母が外に出てきたというオチ。(※実際の祖母は貴婦人って感じの方でそんなことしません。)

 で、祖母が母に

「ちょっと!学園前駅まで車で送ってもらうんでしょ?急がないと!」

私が「え?奈良の学園前駅?」と、脳内で「?」だらけになっていると、さらに

祖母「JRの学園前!(※私の脳内で大阪の「JR学研都市線」と混同された模様)」

母「それは学校の前の駅という意味!本竜野駅や!」

という会話が!

「学園前、学校の前・・・アハハハハハ!」

と、夢の中で大爆笑をすると目が覚めました

 最初に書いたとおり、どうでもいい話です。すみません。